初オンラインミッシーセミナー開催

タイトル:「良い社内風土づくり」 オンラインZOOMセミナー

1月21日(木)19:30~21:00 参加社4名

◆セミナー概要

混沌としているこの世の中、何が起こるか分からない、Withコロナ、VUCAの時代です。特に中小企業においては向かい風を追い風に変化対応して行かねば、いずれ倒産するか他社に吸収されると危惧しております。また、中小企業は一般的に人材不足であり、生産性も低いと言われていますが、私は良い社内風土づくりをすることによって活き活きとした会社に変化できることを体験致しました。それを機に私は、現在、中小企業活性化アドバイザーとして中小企業に変化し発展していただきたいという想いで会社を訪問しています。

実は、私は過去にフィルムカラー写真現像所で35年間勤務しました。ところが、世の中のデジタル革命に会社が変化対応できず廃業に追い込まれた経験があります。デジタルの波だから致し方がないとおっしゃる方もいますが、良い社内風土があれば廃業に追い込まれなかったと今でも思います。そして、その後私は自動車部品製造会社に入り、品質管理業務に携わります。日夜外注先製造工場の不具合撲滅に力を注いでいく中で、不具合発生の多い会社は、社内がギクシャクしている風土があると分かったのです。そこで、三品流の社内風土を良くする方法を考え、ある社長に提案しました。そして、その方法を実行していただいたところ、なんと1年後には、その不具合が減ったどころか会社の業績も上がってきたのです。私は、その経験を基に、この様な良い社内風土づくりを出来れば、この先、持続可能な企業として発展して行けることに確信を持っています。そして、そのカギは社長の実行力にあります。

セミナー参加者

こんな私の体験を通じた中小企業の良い会社風土づくりを90分のセミナーとしてまとめ、初めて開催させていただきました。

◆カリキュラム

 ・今、中小企業はこんなことになっている

 ・中小企業に必要な風土づくりのキモ

 ・なぜ、この企業は良い社内風土づくりが出来たのか