「ミッシー3S処方」にてセミナーコンテスト名古屋準優勝

2020年7月11日(土)セミナーコンテスト名古屋に出場し、準優勝となりました。

これは、(一社)日本パーソナルブランド協会主催のセミナーコンテストです。今回は地方大会ですが、さらにブロック大会に勝ち抜いてきた人が、年に1回の全国大会が開催され、グランプリを決めます。自分の社会性のある想いを、人に感動させるコンテンツでセミナーをするのです。

私のテーマは、【ミッシー3S処方で会社は「生き活き」と変わる】。セミナーの対象者は、従業員とのコミュニケーションが上手く取れず、生産性アップに悩んでいる中小企業の社長さんです。

ミッシー3S処方とは、3S(整理・整頓・清掃)を社長及び従業員全員が毎朝15分間一斉に行い、3Sを通じて社内コミュニケーションを図るのです。社長は日変わりで各部署ごとの従業員と交わり、従業員も各部署へ3S応援合戦をするのです。

3S作業にスキルは要りません、社長・部長・新入社員、皆同じスキルで同じ汗をかきながらするので交流ができ、今まで気づかなかった人間同士の発見も生まれコミュニケーションアップが図れます。

例えば、『新入社員:社長、あの机使用していないから捨てましょう。 社長:そうだな前から捨てようと思っていたよ。 新入社員:じゃあ、捨てますよ。 社長:よく気が付いたね、捨てて下さい。』…新入社員と直接に社長とのこんな会話ができ、社長と新入社員間に信頼感ができてくるのです。

社内コミュニケーションにお悩みの中小企業の社長さん。検討し導入しみてはいかがでしょうか。