オンライン講師養成講座を卒業

日本パーソナルブランド協会のオンライン講師養成講座を毎週木曜日の10講(各2時間)受講し卒業させていただきました。

コロナ禍においてこれからは、オンラインでもリアルでも講師ができないといけません。

私のオンラインテーマは「ミッシー3S処方で会社が変わる」で対象ターゲットは社内コミュニュケーションが上手く取れない2代目の中小企業社長です。

3Sが出来ている会社は業績がアップし、従業員同士お互いに盛んに話し合える風土があり、社内コミュニュケーションがとれています。

そんな会社にする為には、3S、つまり整理・整頓・清掃を会社の仕事と捉え就業時間として毎日実行することが大切です。しかしながら環境整備が良いことは誰でも知っていますが何故出来ないでしょうか。それはやり方が分からない事や、直ぐに業績に反映されないことが原因です。

私はそれならば、先ず全員で床掃除をしましょうと言っています。床掃除するには机や備品、設備など移動が必要となりますから、その時不要なものは捨てようとなり、整理が発生し、会社の中がスッキリしてきます。更に床掃除する時、わいわいがやがやの人と人の会話がでてきます。上司や新入社員に掃除をするのに大したスキルは要りませんし、そのスキルは皆ほぼ一緒です。これがコミュニュケーションの始まりとなり、時には何でこんなところが汚れるのか、油が漏れているのか発見もあります。出来れば3Sのグループをつくることをお勧めしており、そのリーダには役職のない若手社員が良いです。その若手社員がリーダーになれば張り切って行動してくれるからです。欲を言えば掃除の年間計画を経営計画に落とし込み実行されれば最高です。社長様にお願いです、是非、明日から毎日15分で良いのです、床掃除から始めて下さい。1年後には見違える会社になっています。